2013年03月13日

CCNetで放送!

明日のCC Netで「佐見小学校5,6年生の佐見歌舞伎」が放送されます!

先日、デイサービスセンターせせらぎ園で上演させていただいた「白波五人男」です。

白川町のみなさん、ぜひご覧ください(*^_^*)



**佐見歌舞伎公式サイト**
http://sami-kabuki.com/
posted by sami-kabuki staff at 18:34| Comment(0) | 日記

2013年03月10日

デイサービスセンターせせらぎ園にて発表!

佐見デイサービスセンター「せせらぎ園」にて、

佐見小学校5,6年生が「白浪五人男」を発表しました!

スクールバスで成山地区の「せせらぎ園」に移動し、着付け準備。

「せせらぎ園」には、坂ノ東のグループホーム「かわばた荘」からも歌舞伎を観に来てくださっていました。

たくさんの方が見てくださる中で発表です。

観客の方との距離がとっても近いです。

IMG_5133.JPG

IMG_5135.JPG

観客のみなさんからは、たくさんのおひねりが飛びました!

学校での発表の時はおひねりがなかったので、演者のみんなはビックリ!

IMG_5143.JPG


IMG_9258.JPG

IMG_9270.JPG


演じた後は、おじいちゃんおばあちゃんたちにもわかるように

自分の名前だけではなく、地区名と「自分のおじいちゃん、おばあちゃんの名前」を言いました。

「おじいちゃんおばあちゃん」の名前を聞くと、客席から思わず「おお!あそこの孫か」と声があがりました(*^_^*)

IMG_9297.JPG
みなさんに楽しんでいただけて、子どもたちも誇らしげな表情でした!

せせらぎ園のみなさん、かわばた荘のみなさん、ありがとうございました!



**佐見歌舞伎公式サイト**
http://sami-kabuki.com/
posted by sami-kabuki staff at 18:19| Comment(0) | 日記

2013年03月02日

総合学習発表会!

佐見小学校体育館にて佐見小学校5,6年生の総合学習発表会が行われました!

佐見小学校ブログはこちらです。

5,6年生は17名。

上演演目は「白波五人男」です。

5名が五人男。

10名が捕手。

そして、二人がツケ打ちです。


はじめに、全校児童と保護者に向けて黒子二人の挨拶がありました。
IMG_5003.JPG


拍子木の音とともに、緞帳があがります。

「迷子の迷子の三太郎やーい、迷子の迷子の三太郎やーい!」

10名の捕手の声。

体育館に響く、大きく元気な声です。
IMG_5014.JPG


そして、弁天小僧登場!

IMG_5021.JPG


佐見小五人衆!

IMG_5022.JPG

真っ白な番傘に、地域の方が「し ら な み」の文字を入れてくれました。

IMG_5023.JPG

声も大きく、セリフもゆっくりと調子よくできました。

そして、ツケも拍子木も、綺麗に響きました!

IMG_5044.JPG


衣装や顔、着付けはできませんでしたが、17名の児童が地元歌舞伎の伝統を実践出来ました。

IMG_5048.JPG

今年の11月は佐見歌舞伎大公演があります。

ぜひ、子ども歌舞伎で上演できればと思っています!


**佐見歌舞伎公式サイト**
http://sami-kabuki.com/
posted by sami-kabuki staff at 18:08| Comment(30) | 日記