2012年07月25日

佐見歌舞伎 寿式三番叟 化粧について

いよいよ今週の土曜日、佐見歌舞伎「寿式三番叟」を南三陸町で披露させていただきます。

日々、稽古を行なっています。


佐見歌舞伎.jpg



今回、佐見歌舞伎で、初めて、化粧、着付けともに演者が行います。

寿式三番叟では、むきみ隈の化粧をします。


必要な、お化粧道具は、

・鬢付け(化粧下地、油)
・練白粉
・粉白粉(ほんの少量)
・紅
・墨
・眉毛消し(眉毛の形や量によって使用。今回は使いませんでした)

・刷毛
・スポンジ
・筆

574757_337840002962871_409336364_n.jpeg



はじめに、鬢付け(化粧下地、油)を指先に小豆粒大を取り、指に伸ばしながら、

Tゾーンから、顔にまんべんなく伸ばします。

IMG_4439.jpg

今回、購入したのは、資生堂の化粧下地525円。


この鬢漬けが塗れていない部分には白粉(おしろい)が付きません。

小鼻などに塗り残しがないように丁寧に塗ります。

三番叟の場合、背中やうなじは塗りません。

顎の下から首元まで、綺麗に伸ばします。




鬢付けを綺麗に伸ばしたら、練白粉を水で溶かし、刷毛で首に塗ります。

IMG_9304.jpg

これも同じく資生堂の練白粉525円です。

付属の匙で、1回すくうくらいで一人分。

これを水で溶きます。

三番叟は、顔、首、手の甲に塗ります。

手も広範囲ではないので少量で済みます。

はじめに首を先に塗って、スポンジで押さえ

スポンジに残った白粉で、先に鼻筋を入れておきます。


おでこから、鼻、目元、ほほ、アゴとまんべんなく塗り、

乾く前にスポンジでポンポンと押さえていきます。

綺麗に鬢付けがついていないと付かなかったり、付き過ぎたりと、ムラになるので注意です。



綺麗に伸びたら、隈取をします。

IMG_6830.jpg

使うのは、紅と墨のみ。


眉頭から、目頭へ、紅を縦に1本

眉尻から、目尻へ、紅を縦に1本

筆で書き始めだけを入れて、あとは指先で陰影をつけていきます。

これが難しい!



そして、目の下まつげのほうに、紅。

目頭に紅。

これを鼻筋のほうにつなげます。

口は、小さく山をつくり、下は薄めに引きます。


そして、墨を眉毛と、目頭、目尻に入れて完成です。

曽我対面の五郎よりも少し眉毛はカーブさせます。


本来は、目元に少し薄いピンクまじりの肌色を入れてから白粉をしますが

今回は省略しました。

また、眉消しも眉毛が整っていたり、まっすぐであればそのまま白粉で消すだけで大丈夫です。


佐見歌舞伎では、女の子が三番叟の舞を踊るので、やや優しい表情に作っています。

ブログでは、練習の成果を披露できたらと思います!


**************

佐見歌舞伎公式サイト
http://sami-kabuki.com/

佐見歌舞伎Facebook

佐見歌舞伎ツイッター

**************
posted by sami-kabuki staff at 11:35| Comment(0) | 日記

2012年07月21日

佐見夏祭り



本日は、白川商工会佐見支部による「ビアガーデン」が開催されます!

午後6時〜9時まで

佐見中学校駐車場にて。

現在、雨はあがっているようですね(*^_^*)





佐見では、自治会ごとで夏祭りが行われます。


7月28日(土)久室地区夏祭り(場所:久室公民館)

7月28日(土)大寺地区夏祭り(場所:大寺公民館)

8月13日(月)成山地区夏祭り(場所:むつみ会館)



そして、佐見全体の夏祭りは以下の日程で行われます!

8月14日(火)佐見地区夏祭り(場所:佐見中学校グラウンド)



地元の方、そして帰省されている方、

避暑に遊びに来られた方、ぜひぜひ佐見の夏のイベントをみなさん楽しんでください!




**************

佐見歌舞伎公式サイト
http://sami-kabuki.com/

佐見歌舞伎Facebook

佐見歌舞伎ツイッター

**************
posted by sami-kabuki staff at 12:35| Comment(0) | 日記

2012年07月07日

9月上演!神霊矢口渡


6月24日(日)に上演された「佐見歌舞伎 寿式三番叟」について

地元ケーブルテレビCCNetについて特集される予定です。

7月19日(木)放送予定。おたのしみに!




先日、佐見歌舞伎の「神霊矢口渡」の出演メンバーが集まって、

9月30日(日)に開催される歌舞伎について打ち合わせを行いました。

top_mini.jpeg

上演についての詳細はこちらを御覧ください。

メンバーは、全部で6名。
前回上演したメンバーと同じです。


IMG_1335.jpg


台本を改めて配布し、各自読み込んできます。

IMG_6634.jpg

練習は9月に入ってから行う予定です!

**************

佐見歌舞伎公式サイト
http://sami-kabuki.com/

佐見歌舞伎Facebook

佐見歌舞伎ツイッター

**************
posted by sami-kabuki staff at 21:37| Comment(0) | 日記